アトピーでわかる季節の変化

水戸市の鍼灸・美容鍼サロン「ハーツアップ」の よねざわまさこです

皮膚は空気中の水分量など環境にとても敏感で、環境に合わせて変化してくれています。目

私の場合、アトピー肌でとても敏感なので季節の変わり目は肌がすぐ教えてくれます。
この春も顔ガムズムズしてきたな~と思いはじめたらテレビの花粉情報がはじまりました。

日本は季節の変化に富んでいるため、肌もその季節に合わせた肌になっています。
冬は乾燥から内部を守ろうとし、春になると代謝を活発にして夏に向けて内部のものを外に出しやすくする。
秋は冬の厳しい季節に向けての準備にはいる...。

アトピー肌は肌のターンオーバがふつう肌のよりスムーズに行えないので、皮剥けはよくおこる現象ですが、季節の変わり目はいつも以上に酷くなったります。

ひと月ほどすると落ち着いてくるので、皮膚も次の季節に対応しようと衣替え!?するからではないかと思います。

不快な症状ではありますが、ちゃんと対応しようとしてくれている結果と思えばなんとなく愛おしく思えてきます。ドキドキ