夏だけど...

水戸市の鍼灸・美容鍼サロン「ハーツアップ」のよねざわまさこですドキドキ

私は、治療の時、腹診といって「お腹」を診ます。

「お腹」を診ると、胃腸の状態や、疲れ度合、イライラ度、朝起きずらいなど色んなことがわかります。

「そんなことありません!」なんて言ったって無駄です。
からだってとても正直ですもん目
本人の言葉より、お腹の方が嘘がありません。
「そんなことありません!」とか「?」な感じの人は往々にして自分のからだの状態がわかってないことが多いです。
そして、何回か治療していくうちにようやく「そうでした!!」と自覚することもしばしばあります。

そんな「お腹」ですが、最近冷たい人の多いこと叫び

冬はまだいいんですよ、皆寒いから冷えることを恐れて厚着してくれますから。
でも夏は以外と落とし穴なんです。
厚いから半袖半ズボンなんかで冷房の効いた部屋にいると、無防備になっている分結構冷えるんですよ。
ためしにそういう時に自分の手足を触ってみてください。冷たくありませんか?

そして、湯船につかるとお風呂上りが暑いのでシャワーで済ませたりするので、冷えがとれないんですよね。

そのうえ、ビールやアイス、つめたい飲み物ぐびぐび...そりゃぁお腹も冷えますわ。
そこのあなた!試しに自分の手のひらをお腹にあてて、触ってみてください。
どうですか?? もし冷たかったら、冷たいものの摂り過ぎに注意しましょうね!

いまから注意しないと、涼しい秋がきたらからだがしんどくてどーしようもなくなりますよ汗
最近は、秋バテなんて言葉も聞かれますから。

まだまだ暑い夏ですが、今から秋のことも考えて節制していきましょうね!
誰でもない、あなた自身のためですから。