禁句

アトピーの痒さって強烈で、とてもその痒さに抗うことなんでできないんです。

表面ではなく、骨が痒いとでも言いましょうか。掻いても掻いても届かない、奥から湧いてくるような痒み。

もう自分でも気が狂ったかのように掻いて、血だらけになってようやく我にかえることもあります。そして一通り掻いた後は滲みる。

お水で顔を洗っても痛い。

ある時は、首を掻きすぎて翌日両腕が筋肉痛。

きっとアトピーがひどい人は同じ経験している方いると思います。

そんな時に言って欲しくない言葉

掻かないの!掻いちゃダメ!

そんなの言われなくてもわかってんだよー‼️

これを言われると痒みのストレスに加え、余計ストレスになって掻く力が倍になります。

もし大切な人がアトピーだったらこの一言は言わずに、そっと見守って下さい。

掻いちゃダメなのは本人も十分に分かってます。

私は小さい頃からアトピーでしたが、幸い母にこの言葉を言われた記憶がありません。

そのかわり、小さい頃、母は痒いところをよくさすってくれました。

夜痒くて眠れない時も。

母も眠くて、私より先に寝ちゃうこともありました。

痒くなくなった今もその時のことをよく思いだします。

健顔

次の記事

良くなれば何でも良い