肌は排泄するところ。

「肌って排泄するところなんですよ!」

とお伝えすると、そーなんですか⁉️と驚かれます。

皮膚の役割を改めて考えてみましょう。

皮膚の働きは

⚫︎外部からの刺激から保護する

⚫︎皮脂、汗の分泌

⚫︎体温調節

⚫︎脂肪を蓄える

⚫︎体内の老廃物を汗として排泄する

⚫︎触、痛、温、冷といった感覚をとらえる

です。

どこにも、栄養を吸収するとかないですね。

外部との境界を守る肌なのに、ナノだか、高浸透だかで無理やり皮膚のバリアをこじ開け、中まで何か入れようとするの、恐ろしく感じませんか?

ってわたしは思います。

肌の機能から考えても、しっかり汚れを落として、汗や皮脂の分泌を妨げないお肌をつくるのが一番大事ではないでしょうか?

↓生えそうにないところで生えている雑草の根性を、見習いたい私。