老化はゆっくりと

子供の頃は早く大人になりたいと思ってたのに、いざ大人になると、年を取りたくなくなる。

ある程度の年から、しわ、シミもできてくるが、一気に80代のおばあちゃんのようなシワになるわけではない。

毎日、ほんの少しずつできてくる。

老化が少しずつ、ジワジワやってくるのは、老いを受け入れる心の準備のためだと思う。

いきなり、朝起きたら皺くちゃだったり、体が90歳の体力になっていたらあまりのショックで何も出来なくなるかもしれない。

年取るの嫌だわ〜と、よく母が言います。

40代になるとその気持ちがわかるようになって来ました。

受け入れがたいものでも、受け入れていく。

それが大人ということなのかもと思う今日この頃。

お知らせ

次の記事

9月のお知らせ