自分を大切にするって?

今日の花子、ピンクも似合うでしょ⁇うふふっ。

今日のお客さんからの一言

「自分に優しくって、どうすれば良いのかわかりません」

なるほど。

そうですよね。

真面目にいつも頑張っているから、他のこと優先で自分は後回し。

仕事も責任感が強くて任せられるし、周りに頼りにもされる。自分を追い込むこともできる。

問題なくこなせるから、無理してるとは自分でも感じない。むしろもっと出来るとまで思っちゃう。

体に異変(めまい、蕁麻疹、頭痛などなど)が起きても、ちょっとのことでは大丈夫と動けなくなるまで突っ走る。

こうして文章にしてみると、ほんとに自分を蔑(ないがし)ろにしてると感じませんか?

人には優しく、自分には厳しく。

なんでも過ぎると良くありませんね。

何年、何十年とこうしてるので、自分を大事に扱うなんてわからなくなるのも当然。

ここまでよく頑張って来たなぁと感心します。

大事(死って心臓が止まるのもあるけど、生ける屍ってのもあるから)に至らなくて本当に良かった。

テキトー、いい加減にできれば、ストレスも少ないし病気になりにくいのは想像に難く無い。

根が真面目なほど、意識的に手を抜かないと病気になりやすいのは施術をしていて感じます。

さてさて、お客さんの質問に戻りましょうね。

じゃあ、自分を大切にすることが必要だ!と気づいたらどうすれば良いのか?

それは

「もし、あなたにとって、とても大切な友人や家族が、今のあなたの状態だったらどう(何て)声をかけますか?」

です。

そしてその通りにすれば良いんです。

自分に対しては、

「他の人に迷惑かけるから少し具合悪くても仕事に行かなくちゃ!」

「そんなに休んでいてはダメ!」

とか言う人でも

大切な人には、

「休んだら?」

「無理しちゃダメだよ」

「残業なんかしないで早く帰っておいで」

って伝えると思います。でしょ?

その通りにすれば良くなりますよね。

自分を大切な人として扱う。それが自分を大切にするってことではないでしょうか?

このお客さんも、納得されてました。

あなたが元気になるのは、自分のためだけじゃないんです。

あなたを大切に思ってくれている人のためでもありますからね❗️

お忘れずに❣️