女性ホルモン

水戸市の鍼灸・美容鍼サロン「ハーツアップ」の 米澤雅子です。

先日、日経新聞のたしか土曜版だったと思いますが衝撃的な記事がありましたショック!
それは、女性ホルモンが生涯分泌される量について書かれていたのですが、

どれぐらいの量だと思います??

なんと、ティースプーン一杯分ですってえっ

生涯でこの量って...す、す、少なすぎる...。あせる

こんなに少ないのに、ストレスとかの影響受けたらもっと少なくなるわけぇ??と単純に思ったわけです。

で、後日友達に得意げにこの話をしたら彼女は一言

「ティースプーン一杯分ってほんとかなぁ...??」

ここで私は、ハッとしました。「あっ...私、情報を鵜呑みにしてたわっ」

女性ホルモンの量がティースプーン一杯分なのは真実なのかもしれませんが、ただ情報をそのまま単純に信じ込むのもよろしくないなと。

何か情報が与えられたときに、一方向からでなく反対からも考えてみるのは大事だと彼女から教わった気がしたのでした。

よねまさのつぶやき

次の記事

人生の壁