アトピーの汗対策

汗ばむ季節がやってきましたね。

アトピーの方、汗をかいた部分がモーレツに痒くなったりしますよね。

私も大分良くなっているとはいえ、やっぱり痒くなります。ひどい時は、季節に関係なくいつもどこもかしこも痒かったですが。最近は特に皮膚の柔らかい腋の下や胸元など。

痒い時どうしますか?

私は、濡らしたタオルで拭きます。冷たいタオルよりホットタオルが一番痒みが治まります。拭いた後も涼しく感じるし。

ただ、運動後は拭いても汗がひくまでに時間がかかるー。そこで、ビオレ サラサラパウダーシートを使ってみました。

意外とこれが良かった!メントールが入ってるので冷んやりして痒みが嘘のようにひきます。

しかし!

掻いた後だとモーレツに 滲みる…。

当たり前だけど。まー、それが嫌で今まで使ってこなかったんですけどね。

ただ、滲みることも悪くないな!と。

ヒリヒリ痛いから痒かなくなる(笑

この夏の運動後はこれを使おう。

制汗剤も掻き傷があると滲みて強烈に痛いですよね。でも外出で気になる時、私は NOV のデオドラントクリーム を使いました。これは滲みませんでした。

今年試しているのは、デオナチュレソフトストーンW。少しベタつく感じがしないでもないが滲みはしない。痒みなどでないか様子をみながら使用中。