呪縛

2020年は、変革の年だとよく耳にするので、自分の運勢が気になり、先日初めて西洋占星術のセッションを受けて来ました。

私は、占いは好きですが、素直に信じるというより、確認として使うタイプです。

でですね、今回、衝撃的な出来事がありました。

それは…

「長年の自分の思い込みが、呪縛になっていた」とわかったこと。

その思い込みは、何かと言うと、

「周囲の期待に応えなければならないという気持ち」

でした。

これを「もう捨てましょう。今まで十分にやってきましたから」

とアドバイスされたのです。

私としては、

「えーっ、そこーーーーーっ!?」

という想いとともに心が…プルプル… というか …わなわな… したんです。生まれたての子鹿が立ち上がろうとしている感じ。

だってね、質問しようと思って私が用意していたのが、

「これまでお世話になっている人、期待してくれている人にこの先報いることができるのか?」

でしたから。この事はその方に言ってません。

期待に報いることは私にとって当たり前のことで、それができるか心配だったのに、その気持ちは不要と言われてしまった。

これね、例えますと、

夏休みの宿題に追われている登校日前日に、

「もう宿題やらなくていいよ」

と言われたような衝撃っ!!!

そして、それを言われた時に

「えっ?なんで?なんで?」

という気持ちとともに、

「よっしゃー!やったぜー!ラッキー!」

という気持ち。(こっちの方が強い)

私、ようやく悟りました。

これまで、期待に応えるのが当然という思い込みで、自分を縛っていたのだと。

当たり前だったから、今の今まで、こころが重いとか、苦しいとか微塵も感じなかったけれど。

今ようやく、そのしんどさに気付いた。

もう、その後から胸のあたりが、フワーッとして、フリーダム~っ!軽いのなんの。

呪縛から解放されるってこういうことなの?と思いました。

私の日常やバックグラウンドについて何も知らない人にズババっ!と言われたから余計心に突き刺さったのだと思います。

私のことだから、知ってる人に言われても、「そうは言ってもなぁ」で終わっていたかもしれません。

凄いな占星術。

仕事柄、からだ→こころへアプローチする私ですが、こころの解放でからだがどう変化するか体験できた良い機会でもありました。

あなたには、そういう呪縛ありますか?