体の乾燥肌対策

昨日は、お体の乾燥肌にはついて書きました。

鍼灸で対応出来るものもあるとお伝えしましたが、ご自宅でできる私流の乾燥肌対策もお伝えします。

まず、下着ですが、乾燥して痒い場合には、ナイロンなど化繊ではなく、綿素材のものにします。

なぜかはわかりませんが、特に冬は、自分の肌の乾燥と下着が擦れて静電気が発生してそれに反応して痒くなるのかなぁ?なんて思うのですが、とにかく化繊の下着は痒みを誘発します。ヒート○○○は私は痒くなっていまだに着られません。綿混なら大丈夫ですが。

アトピー の人なら共感してくれるはず。

悲しいことに可愛い下着は、ほとんど化繊でできてるんですよね。でも痒みにはかえられません。

次に、入浴時、何で洗ってますか?

まさかナイロン素材のものでゴシゴシなんてしてませんよね?こんなことしたら乾燥するに決まってます。皮膚をこすって傷つけてるわけですから。やめましょう。

私のお勧めは、

木綿のタオルで優しくさするように洗う。

赤ちゃんが産湯につかるときはガーゼで優しくぬぐいますよね。あんな感じです。

これで、浮き上がった今にも落ちそうなパサパサとした角質は十分にとれます。

これ以上しない。

石鹸は、ボディソープではなく固形石鹸。

牛乳石鹸の青箱がおすすめです。

でも毎日は使いません。2、3日に一度程度。

毎日使いたいなら皮脂の多い部分だけにします。

固形石鹸は無駄なものが入ってなくて肌にも優しいです。

弱酸性が良いと言われますが、洗い上がりがヌルヌルして洗えた感じがない上に、特にそれで皮膚の乾燥が改善したことがないので。

アルカリ性の固形石鹸の方が洗浄力が高いので、短時間で洗え、ゴシゴシする必要もありません。

私が、固形石鹸と洗うことに目覚めたのは、母からもらった固形のパパイヤ石鹸を使い洗いはじめてから体のアトピー の改善を実感したから。

親戚と旅行に行って一緒にお風呂に入った時に前より良くなったねと言われました。

それに、保湿のためにボディクリームを欠かさず塗っている方も多いと思いますが、油分を含むボディクリームを弱酸性で洗ってどれだけ洗えているか疑問です。

キレイに落ちないまま、また重ね塗りするのはどうかと思います。

私は、顔の保湿だけでなく、ボディクリームの使用も、高齢で皮脂の分泌が少なくなっている人は別として、反対です。

肌の代謝の妨げになります。

どれか良さそうに感じたものがあったら試して自分の体で確認してみてください!