罪悪感

風が秋らしくなってきましたね。

突然ですが皆さんは、罪悪感は感じやすいタイプですか?

私は感じやすいタイプ(だと自分では思う)です。

最近も感じることがありました。

状況としては、自分がよかれと思ってしたことがあだとなり、誰に責めらる訳でもないのに、そのことを考えて気分が沈みました。

しばらくすると考えることに疲れ切って、頭を切り替えるしかなくなるのですが、最近は、こういう自分の気分が大きく揺れた時は、どうしてそう感じているのかをよーく観察するようにしています。

これはヨガでもあります。

ヨガを知る前の私は、ただ感情に流されるまま。感情という渦にただただ飲みこまれてジタバタするだけでした。

でも、ヨガを知ってからは、渦に飲まれてジタバタしている自分を客観的にみるということを覚えました。

「あー、私、落ち込んでるんだわ」と認識する。それが駄目だとか良いとか判断はしません。

ただただ、ある状態を観察する。

例えると、鳴門の大渦って近くまで船で見学にいけますよね。

あんな感じで、大渦にハマって溺れている自分を、船からじっとみる。

なんだかとっても残酷な例えになってしまいましたが、要はひと呼吸おいて、自分の今ある心の状態を把握するということです。

これをするだけでも、心に少し余白ができます。

それに加えて、ネットで検索して心理学的な面からも、自分の心がどうなってそうなるのかを調べたりもします。

意外と納得できるものが見つかったりして、自分を分析するのにとても役に立ちます。

ちなみに今回の罪悪感を調べていて、

罪悪感というのは、「自分が悪い、自分のせいだと感じて自分自身を責めること」ですが、先にこうしておくことで、万が一実際に他人に責められた時に受けるダメージを軽くしている。というのがありました。

これが本当かウソかはわかりませんが、一つの考え方として面白いなと思いました。

大丈夫だ!と思っていて結果が駄目よりも、駄目だと思っていてやっぱり駄目だったという方がダメージが少ないということですね。

いろんなサイトをみて、これが一番ヒットしたので、きっと今の私の状態を言い当てているのだと思います。

結局は自分を守るためにやっていると思うと、自分の弱さを改めて感じるのでありました。