エストロモン

水戸市の鍼灸・美容鍼サロン「ハーツアップ」のよねざわまさこです。

 サプリメントってコンビニでも売っていてとても身近なものですよね。

 からだの不足しているものを補えるというイメージがあるので、特になんの抵抗もなく摂取する人が多いと思います。
もし体になんらかしらの不快な症状があれば、なおさらその改善のためによいと言われれば服用したくなります。

 

TBSのひるおびを観ていたらインターネット上で「更年期対策サプリ」として販売されていた商品で子宮からの不正出血などの健康被害が出ていると報道されていました。

その商品名が「ESTROMON(エストロモン)」です。

成分は女性ホルモンの一種の卵胞ホルモン(エストロゲン)。

国内で承認されているエストロゲンを含む内服薬は、医師の処方が必要とされていますが、それと同等の海外製品がインターネット上で「健康食品」や「サプリメント」と称して販売されていることがあるそうです。

私の知人は、病院受診で肝機能に異常が見つかったとき、サプリメントの服用をやめるようにと医師から言われたことがあります。

何の成分でも濃縮したものを一気に体に流し込むと肝臓の負担になるのでしょうね。

 

何でも安易に服用するのは注意しなければいけませんね。