猫舌も変わる!?

猫舌に悩んで鍼灸を受けに来る方はいませんが、施術を継続していたら、飲めなかった熱いものが飲めるようになったということがありました。

施術後にお茶をお出ししていますが、Aさんは、初めの頃熱いものが全く飲めず、いつもお水で薄めてぬるーくしたお茶をお出ししていました。

当時はお体の冷えが強く、膝下がじっとり(ボディクリームをつけていたのもあり)&ヒンヤリして、まるで冷蔵庫から出した板こんにゃくのような感じでした。

それから、ご自宅でも冷やさないようにコツコツと心がけて頂き、時間はかかりましたが、今では足はサラサラで(ボディクリームが不要になって)冷えがなくなりました。

それにともない、施術後のお茶の温度も少しずつ熱さを増し、最近ではお水で薄めも、ぬるくもせず普通に召し上がって頂けています。

猫舌は、舌の使い方という説もあるようですが、こういうのを目の当たりにすると、舌の使い方を変えてる訳ではないので、体の冷えでもなるんじゃないかと思います。

冬場、お風呂に浸かるとき体が冷えてると、お湯がとても熱く感じますが、体が温まれば熱く感じなくなるのと同じてす。

もしあなたが猫舌で冷え性なら、冷えが治れば猫舌じゃなくなるかもしれません。