美♡Myself 2020年8月No.3

鍼灸サロンハーツアップからのお便り「美♡Myself!」では、美容や健康について、鍼灸・米澤式健顔・ヨガの観点からお役に立つ情報や、私が感じていることなどお届けします。

2020年8月No.3

皆様こんにちは。8月は、強烈な暑さでしたね。
体調を崩された方もいらっしゃるかもしれません。かく言う私も体が暑さに慣れるのに一週間かかりました。
そういう時は、私の場合、とにかく無理はせず、早く寝て回復を待ちます。
寝ても回復しそうにない時は自分で針やお灸をします。
早めに対処するほど、回復に手間も時間もかかりません。
いかに自分の体に機嫌良く動いてもらうか!日頃からの気遣いとお手入れが大切です。

米澤式健顔

♡ べたべたよさようなら ♡

美容針の施術では、必ずお肌に触れますが、赤ちゃんのように「サラっ」としたお肌はなかなか出会えません。

色んなところで美容=保湿と言われるので、皆さん保湿をしっかりされますが、「しっとり」というより「ベタベタ」「ぬるぬる」に感じます。せっかく良いお肌なのに、もったいないなぁと思います。

特に暑い時期は、皮脂分泌や代謝が活発になるので、洗顔をおろそかにすると毛穴が汚れで塞がれ、ブツブツや赤くなる原因になります。
汚れが落ちるとはどういうことか、健顔を知らない世の女性に是非とも体験して頂きたい!
何歳からでも自分の皮脂で十分潤い、冬でも乾燥しらずのお肌になれるのです。

既に、健顔をお使い下さっている方は、お肌の調子はいかがですか?
私は、この夏はパックに挑戦しています。パックはスペシャルケアですが、目頭から小鼻の脇にかけて脂が溜まり、薄茶色になっているのでその対策です。
パック後は色が抜け肌が柔らかくなるので続けています。

この時期、クレンジングが温まり、トロリとなることがあります。日陰の涼しい場所か、良い場所がなければ冷蔵庫の野菜室に置いてもよいです。
でも冷やすのはクレンジングだけ!化粧水は常温です。
健顔の化粧水はお肌を引き締めます。
冷やしてしまうと、その冷たさで先に毛穴が閉まってしまい、奥に届けることができません。常温でしっかりパッティングし、毛穴周りの肌を柔らかくして引き締めていきましょう!!

鍼と灸とヨガ

♡ 夏の養生のつづき ♡

前回、夏から冷え対策は始まるとお話しました。

まだまだ日中は暑くて、冷たい飲み物が欲しくなりますが、冷たいものばかりでは内臓を冷やします。私も調子にのって冷えたものを多くとったら、案の定、前回お話した脾と胃がやられ、元気がなくなりました。それからは注意しています。

外からは冷房、中からは冷飲食で冷やされると、行き場を無くした熱が体内にこもり、ほてることがあります。
余分な熱を放出させるために、暑いなりに適度に汗をかきましょう(水分補給も忘れずに)。

夏にしっかり汗をかいておかないと、秋の体調に影響します。

たまには、温かい飲み物もとりましょう。
じんわりと体に温かさが染み渡り心地よく感じるときは、内臓が冷えてる証拠です。
さらに、お腹を触って冷たい人は、温めてみましょう。こんなに暑いのに温めるなんて??と思われるかもしれませんが、心地よくてリラックスでき、ぐっすり眠れます。今はレンジでチンして温められる便利グッズもあるので試してみてください。
温めてもただ熱いだけで気持ち良くなければ、無理にする必要はありません。

「呼吸」の可能性 ♡

ヨガがただのエクササイズではないことの1つに、動きとともに行う呼吸があります。
ヨガの後に、体の爽快感だけでなく、心の落ち着きや元気になるのは、この呼吸があるから。

呼吸も含め、体の中には、勝手に調整されている働きが沢山あります。
これらは「自律神経」の作用によるもの。

ストレスなどで、うまく「自律神経」が働かなくなると、自律神経失調や、うつ病その他さまざまな不具合が起きます。
この自律神経は、自動的に反応する神経なので、意識的にコントロールできないものが殆ど(心臓や消化、発汗、目の瞳孔、免疫機能などなど)です。

しかし、唯一、意識的に変えることができるものがあります。

それが「呼吸」です。

呼吸は、浅くしたり深くしたり自分で変えることができますよね!

つまり、意識的に呼吸を使って自律神経を整えれば、自分の体を自分で快適にできる!!ということです。

呼吸は、体や心の状況を反映します。今あなたは、どんな呼吸をしていますか?

おわりに、

暑い夏もあと少し。体調がいまいちな方は、夏が終わる前に整えましょう。

少しでも心地よく日々を過ごせるように、何か自分のためになることを1つできるとよいですね。
難しいことではなく、ゆっくりお茶を飲む時間をもつ、お風呂に浸かる、食事はよく噛むなど簡単なことがいいですね。


ハーツアップでは、オンラインでヨガレッスンも行っています。寝起きのパジャマのままでもOKです!
健顔や鍼灸のこと、何か気になることがあれば、LINEでもお気軽にご相談ください。LINE通話でお話しましょう!!