美♡Myself 2020年12月No.4
鍼灸サロンハーツアップからのお便り「美♡Myself!」では、美容や健康について、鍼灸・米澤式健顔・ヨガの観点からお役に立つ情報や、私が感じていることなどお届けします。
2020年12月No.4
2020年もあっという間に年の瀬ですね。昨日は冬至で東洋医学では陰の極まった日でした。このように陰陽どちらかに振り切った時は体調を崩しやすかったりしますのでどうぞお気をつけください。ちなみに陽が極まるのは夏至ですね。
少し間が空いてしまいましたが、2020年最後のおたよりです。よかったらどうぞお付き合いくださいね。
噛み癖が、顔のゆがみにつながる話
お世話になっている美容師さんに骨格分析メイクをしてもらいました。
顔にクモの巣のように黒い線を引いて、骨や筋肉のバランスを視覚化し、左右均等に近づけるメイクです。
なぜ左右差をなくすか?それは、
美人の条件の一つに、「左右対称である」ことがあります。
そこで、1つポイントになるのが眉毛の高さです。
あなたの左右の眉毛の高さは同じですか?
私は左右差があります。左が高く右が低い。揃えようと描き過ぎて太くなったり、カットし過ぎてみすぼらしくなったり。
もちろんメイクで修正できるのですが、この眉の左右差に関係するのが、
噛み癖
噛み癖で咬筋が発達すると、えらが張って本来より顔が大きく見えるのですが、眉毛の高さにまで影響してくるんです。
一概には言えないそうですが、噛み癖がある方の眉が下がり口角が上がる傾向にあるそうです。
是非、顔の左右差がある方は、今日から、左右均等に噛むことをこころがけて見て下さいね!
冬のお肌 乾燥で目立つシワ
冬本番、外吹く風も冷たく湿度も下がり乾燥してきました。
夏には気にならなかった「小じわ」が気になる時でもあります。
この小じわのある部分を拡大して、よーく観察してみてください。
肌の色がその部分だけ他より色が濃かったり、肌が硬くなったりザラザラしたりしていませんか?
あるいは、そのシワのところは問題なくても、その周りがそうなっっているはずです。
(肌の硬さは、普段から意識して触れていないと違いがわからないかもしれません。)
このザラザラと色は、代謝が悪くなって角質が剥がれにくくなっているサインです。
角質(垢の部分)が厚くなることで、色がつき、シワの溝が深くなり目立つようになります。
私の主人も健顔を愛用してくれていますが、男性ですしメイクはしないので、クレンジングはたまにで、洗顔がメインになっています。
年の割にシミのない肌なのですが、ある時から頬骨のところが茶色くなり、シワっぽくなっています(まさに上記のような状態)。
おかしいな?と思い聞いたところ、ザラザラしているのが気になって洗顔の時にゴシゴシしていたとのこと。
まさに擦ることで色素沈着し、肌の奥まで傷めてしまい、刺激で角質が厚くなっていたのです。
しっかりと優しくクレンジンングをすることで、シワッぽさがかなり無くなり、色も薄くなりました。
ももう少し、クレンジングの継続は必要そうです。
このように、乾燥によって硬くなった肌を優しくしっかりほぐして、不要な角質だけ取ってあげれば、乾燥もなくなり、シワの溝も浅くなるのです。
角質までケアできる健顔の化粧品に興味のある方は、是非ご連絡くださいね。
さてさて、健顔をお使いの方は、調子はいかがですか?
夏に比べて朝と晩とでもお肌の硬さが全然違います。
気温・湿度が下がると外気から守ろうとして夜にはお肌が硬くなっています。是非健顔でやさしくゆったりほぐしましょう!
そこのあなた、キレイになりたいから一生懸命グイグイしてるなんて、タワシでこすっているようなものですよ!
最近は、気温が下がり、クレンジングが肌に馴染みにくいかもしれません。
クリームをのせてクルクルしだすと、肌にべったり張り付くような重たい感触(私はこの感じ好きですが)が、でも、そこで慌てずに!
次のことをチェックしてみてください。
ポイント1、
力づくになりそうな時は、横方向になでるようにして一呼吸おいてみましょう。そのうち軽くなってきます。
ポイント2、
透明になるまでやらずに、時間がきたら終わりましょう。
力が入りムニムニと肌を動かしてしまうなら、時間を短め(5~7分程度)にした方が洗い上がりが良いです。
ポイント3、
肌のザラザラやブツブツを感じる時は、ちょっとその感覚を疑ってみましょう。
それは、たまたま感じてるのでしょうか?それとも、もっと感じようと肌を探ってるのでしょうか?
探ってる場合、クリームを通り越して肌に触れています。強くなっていますので要注意!!
クリームと手の間の表面張力を使う程度を心がけてみて下さい。
その他にも、冬場は手を温めたり、温かい部屋にクリームを置いておくとやり易いのでお試しを。
おわりに
まだまだコロナの流行は、終わりがみえません。今の生活に慣れたところもあれば、そうでないところもありますね。
全く余裕がない状況の方もいらっしゃるかもしれませんが、気分も落ち込み免疫力も下がります。
憂いの感情は「肺」に影響すると東洋医学では言います。この時期は特に好ましくありませんね。
今日も無事目覚められた、ご飯がたべられた、排泄できた、眠れた、それだけでも幸せに感じます。
そんな当然のことでも、ある日突然できなくなることがあります。
(コロナを通して当たり前のことが当たり前でないと学びました。)
そう思うと、その1つ1つの何気ないことにも喜びを感じます。
2021年も皆さまが無事で、実りや喜びのある1年になりますよう心よりお祈りしております。
今号もお付き合いくださりありがとうございました。