2020年今までで一番結果が出たダイエット

2020年も残すところ後数時間となりました。

年末の掃除、おせち作りなどもろもろ終えてようやく一息です。

なんと言っても、コロナ渦でもなんとかサロンを続けられたのは、いつも来てくださるお客様のお陰です。

お客様が来てくださるから存続できるという、根本的なことを改めてしみじみと感じた一年でした。

本当にありがとうございます。

どうぞ来年も引き続きご贔屓のほど宜しくお願い申し上げます。

さて、今年最後の投稿です。

今年は外出を控えた分ついつい食べすぎたなんて方もいらっしゃるかもしれませんね。

私もその一人ですが、40も過ぎるとホントに体重が減らない!私の体重の遷移は、

10代20代 48キロ

30代 50〜52キロ

40代 54〜56キロあたりをウロウロ

色々流行りのロカボや糖質ダイエットとか試してみたけれど、どれもイマイチ。

こらからも少しずつ、でも着実に肥える運命なのー⁉︎と思っていた時に出会った一冊

週3日だけ!のヤセる「食べグセ」ダイエット

山村慎一郎著

この本が痩せるきっかけを作ってくれ、結局3キロ減って、52〜53キロキープできてます。お菓子も少しつまんでもです。

でも、私この本のやり方を全て実行した訳ではありません。

著書の山村さんは、玄米を勧めていたので、1日のうち晩ご飯の一食だけ玄米にしただけ。

やったのはそれだけです。

でも減りました。友達に勧めたら、その人も2キロ減ったと言ってました。

玄米にした事で変わったのは

◯白米より歯応えがあり、消化に悪いので良く噛む

◯噛むので満腹感があり、食後に甘いものなどちょっと食べたいのがなくなった

◯腹持ちが良いのでそんなにお腹が空かない

◯ビタミン、ミネラルが摂れ、栄養が満たされるからか、お菓子類を前ほど食べたくなくなる

◯食物繊維が多いので、いつもの快便さに加え、便の量が増えた

という変化がありました。

自分の経験上、糖質ダイエットのように何かを食べないダイエットは、

◯長続きしないし、それゆえ結果も出ない。

◯少し減っても無理があるので途中で挫折する。

の繰り返し。

でも、玄米は一食替えるだけなので、簡単だし我慢がない上に美味しいので続けられます。

大体、食べすぎが殆どですから、何か追加する前に、今食べているものを見直す!

そして、無理なく続けられることが一番!

2021年は、みなさんが自分の理想に近づける1年になりますように‼️

そして、その一役を買えたら嬉しいです。

来年もどうぞよろしくお願いします。